お客様本位の業務運営に関する基本方針

イズミ少額短期保険株式会社(以下、「当社」という。)は、長期的な視野に立ち、健全な経営に徹するとともに、高い倫理観を持ち、業務運営において、常にお客様本位を基本とし、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくために、以下の方針を定めます。

1.お客様本位の業務運営

当社は、社会の要請やお客様のニーズを的確に把握し、お客様が真に求める少額短期保険商品を開発・提供し、お客様に対する補償責任を全うし続けるため、すべての業務運営においてお客様本位で行動するよう努めます。

2.利益相反の適切な管理

当社は、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めます。

3.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客様がご意向に沿った保険商品を正しく選択することができるように、重要な情報については、お客様視点に立った分かりやすい文書の作成、丁寧な説明をするように努めます。

4.お客様にとって最適な商品・サービスの提供

・当社は、社会の要請やお客様のニーズを的確に把握し、お客様が真に求める商品・サービスの開発・提供に努めます。

・当社は、保険金等のお支払いを正確、迅速かつ簡素な手続きで遂行します。

5.方針の浸透に向けた取組

当社は、当社職員があらゆる業務運営においてお客様本位で行動していくための研修体系等の整備及び当方針の浸透に向けた取組を進めます。

<ご参考>

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客様本位の業務運営に関する基本方針」との関係

当社は金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、原則)を採択し、「お客様本位の業務運営に関する基本方針」(以下、本方針)を上記の通り公表しております。原則と本方針の関係は以下の通りです。

  1. (原則)※1 (対応する方針)
  2. 原則2 ……… 方針1
  3. 原則3 ……… 方針2
  4. 原則5 ……… 方針3
  5. 原則6 ……… 方針4
  6. 原則7 ……… 方針5

※1 原則3(注)、原則4、原則5(注2)及び原則6(注2~4)は、当社の取引形態上、または、投資リスクのある金融商品・サービスの取扱いがないため、本方針の対象としておりません。

原則の詳細につきましては、金融庁ホームページ をご確認ください。

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